レポート


レポート

リールのインサイトである「再生数」と「リーチ」は以下のように算出されております。

・「再生数」
リールが再生されるとカウントされます。
同じユーザーが同じリールを2回視聴した場合は、「2」としてカウントされます。

・「リーチ」
リールにアクセスしたユニークユーザーの数をカウントします。
そのため、同じユーザーが1つのリールを2回視聴した場合、「1」としてカウントされます。

広告シートは配信先ごとで分かれています。

Instagramで配信された広告結果はInstagramレポートに、
Facebookで配信された広告結果はFacebookレポートに出力されます。

月次推移は、対象のアカウントのその月の投稿に対してユーザーが起こしたアクションの集計ですが、日次推移は、対象アカウントの過去全ての投稿に対して、ユーザーがその日に起こしたアクションが集計されております。
そのため、日次推移と月次推移は同じ数値にはなりません。

また、投稿を広告かけた場合、その広告によって得た数値は、月次推移には含まれておりませんが、日次推移には含まれております。

レポートをより見やすくするために、A3での印刷を推奨しております。

ビジネスアカウントではないアカウントの投稿をストーリーズでシェアした場合、APIの仕様でレポートに反映されません。

またハイライト経由で閲覧されたストーリーズの数値はカウントされないため、レポートには反映されません。

「いいね」と「フォロワー」の違いは以下の通りです。


【フォロワー】
フォローをすると、フォローした人の投稿がタイムラインに表示されるようになります。他のユーザーにどのアカウントをフォローしているかが表示されることはありません。

【いいね】
いいねをすると、自動的にフォローも行われます。
そのためフォローと同じく、フォローした人の投稿がタイムラインに表示されます。
フォローとは異なり、他のユーザーがどのFacabookにいいねをしたかを確認することができます。


「フォロワーのInstagramアプリ利用率(曜日別)」は、以下のように算出されております。

▼算出方法


例:月曜日の「フォロワーのInstagramアプリ利用率」を算出する場合

  1.  「時間毎のアクティブフォロワー数」を月曜日の値のみ集計 ⇒ 月曜日の合計アクセス数(※1)
  2.  [1] ÷ 週数(※2) =月曜日の平均アクセス数
  3.  [2] ÷ [週全体の平均アクセス数] = 月曜日のアクセス率

※1「アクセス数」とはフォロワーがインスタグラムにアクセスした数です。
※2 「週数」はその曜日がその月に何回あるかを表しています。


月曜日の平均アクセス数が「1,000」
週全体の平均アクセス数が「950」と仮定した場合には
1000 ÷ 950 = 1.05…
となり、レポートには「105%」という値で表示されます。

週全体の平均を100%とした場合の数値のため、
この数値が100%より高いほど、フォロワーがアクティブになりやすい曜日だと判断することができます。

日次推移と月次推移では、数値の集計方法が異なります。

<日次推移>
日次推移は、過去の投稿全体を対象として、その日時点で獲得した数値を表示しています。 例えば、10/1の投稿で、11/1にインプレッションを獲得した場合、そのインプレッションは11月分の日次推移のレポートとして出力されます。 それにより、投稿コンテンツを問わず、アカウント自体がその日に獲得した数値を確認することができます。

<月次推移>
月次推移は、レポート出力月のフィード投稿のみを対象として集計しています。 例えば、10月分のレポートの場合、10月1日~10月31日に投稿したものが対象となります。 それにより、純粋な月々のフィード運用の実績比較ができます。

広告をかけた際の数値は、「日次推移」「広告一覧」のシートのみ反映されます。その他のシートに関しては全てオーガニック(広告以外の投稿)の数値となりますのでご注意ください。

メンション、又はタグ付けをされた投稿のユーザランキングや日時推移を確認することができます。


メンション、タグ付けとは?

メンションは投稿の文章内に「@username」のようにユーザ名を指定することです。

タグ付けは、写真や動画に対してユーザを指定することができます。

メンションランキングの制限事項

  1. ストーリーズのメンションは含まれません
  2. ビジネスアカウントからのメンション、タグ付けのみデータが取得されます
  3. メンションはRepostaでアカウント連携をした日以降のデータのみが取得されます

以下の数値はRepostaにアカウント連携した日以降から、数値が取得されます。

月次推移

  • フォロワー数

日次推移

  • フォロワー
  • フォロワー(増減)

ストーリーズ一覧

  • Repostaにアカウント連携した日以降に投稿したストーリーのみ表示

競合分析

  • フォロワー
  • フォロワー増減
    ※上記2つは競合アカウントに追加した日以降の数値が表示されます

メンションランキング

  • メンション数
  • メンションユーザランキング
    ※タグ付けについてはRepostaにアカウント連携する以前のデータも表示されます

レポートの数値については、レポート出力時点の数値が表示されています。
投稿した直後にレポートを出力すると、その数値がまだ伸び切っていない状態の可能性があります。

成果をしっかりと確認には、投稿してから少し時間をあけてレポートを出力することをオススメしております。

必要なもの

  1. ビジネスマネージャー
  2. 広告アカウント
  3. Instagramビジネスアカウント

広告レポートは以下の条件で出力されます。

  1. Plusプラン以上にご契約頂いている
  2. 広告アカウント経由で広告を出稿している
    ※Instagramアプリや、個人アカウントからの広告は出力されません
  3. 広告アカウントとInstagramアカウントの紐づけを行っている

▼ビジネスマネージャーの作り方

https://www.facebook.com/business/help/1710077379203657?id=18050574274534


▼広告アカウントの作り方

https://www.facebook.com/business/help/910137316041095?id=420299598837059


▼広告アカウントとInstagramアカウントの紐づけ方

1.サイドメニューから「Intagramアカウント」を選択し、「+追加」ボタンを押すことで、ビジネスマネージャーにInstagramアカウントを追加できます。


2. Instagramアカウントを選択し、「アセットを追加」をクリックすることで広告アカウントを紐づけることができます。

レポートのデータは、フォロワー数などの一部データを除き、過去全てのデータ(1番古い投稿)まで遡ることができます。

レポート出力につきましては、その時間帯のサーバーの混み具合や、出力する月の投稿の多さによって、時間がかかる場合がございます(最大1分ほど)。

大変恐れ入りますが、再度お試しいただき、まだ出力が行えない場合、サポートセンター(support@rocinc.co.jp)までご連絡をお願いいたします。

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